日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


青田


* 一点の偽りもなく青田あり

                     山口誓子



中学の頃、国語の教科書に出ていた句で、
忘れられない句のひとつがこれです。

日々、いろいろな出来事の中で生活していると、
様々な思念、煩悩に心が揺れ動きます。

真っ青に晴れ渡る空、一点の偽りも無い青田、
広く雄大な海原、透き通る心地好い風...

そんな自然の大きさに抱かれるたび、自分自身が
いかに小さく、大きな自然の中で生かされている
存在であるか、思い知らされます。

喧騒から心が離れ、素直な気持ちでお茶と向き
合えた時こそ自分の心に宿る小さな光を、少し
感じられる気がするのです。

日々精進...。





にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2010/06/04 23:47】 | 日本の心
トラックバック(0) |

こんばんわ
いぐっち
お久しぶりです

一点の偽りもなく青田あり

いい句ですね。
自然はいいですね
癒されますね。
僕も最近は嫌なことあると
空を見てます。
見上げていると落ち着くし
嫌なことも忘れてくるし
幸せな気分になる

青空の下の景色も素晴らしいですね。

それと川嶋あいさんのカケラ物語貼りますので機会あれば聴いて読んでみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6e6QjqihyQk

Re: こんばんわ
ひよこまめ♪
いぐっちさん、コメントありがとうございます。
自然の力は、本当にすごいですね。
自然の偉大さを実感するたび、傲慢になっては
いけない、謙虚であることの大切さを、考え
させられます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
お久しぶりです

一点の偽りもなく青田あり

いい句ですね。
自然はいいですね
癒されますね。
僕も最近は嫌なことあると
空を見てます。
見上げていると落ち着くし
嫌なことも忘れてくるし
幸せな気分になる

青空の下の景色も素晴らしいですね。

それと川嶋あいさんのカケラ物語貼りますので機会あれば聴いて読んでみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=6e6QjqihyQk
2010/06/05(Sat) 01:07 | URL  | いぐっち #-[ 編集]
Re: こんばんわ
いぐっちさん、コメントありがとうございます。
自然の力は、本当にすごいですね。
自然の偉大さを実感するたび、傲慢になっては
いけない、謙虚であることの大切さを、考え
させられます。
2010/06/08(Tue) 01:18 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
