日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


こんばんは、ひよこまめです。

残暑厳しいですね。
それでも、自宅ではまだエアコンを使っていません!
貧乏性?エコ家族?
意外と、人間の耐性って鍛えられるんだなぁ..と実感。

先日のブログにも書きましたが、私は以前オーストラリアの
ケアンズに滞在していたことがあります。
夏の気温は日本と同じくらいですが、湿度が高い!
ケアンズの夏季は雨季に当たるため、湿度が連日90?100%!
そんな中で鍛えられた身体は、なかなか頑張ってくれています。

お正月休みを利用してケアンズを訪れる観光客も多いのですが
その時期は雨が多い為、あまりお勧めできません。
ご注意を...。

さて、ずっとお伺いしたかったチャ茶へ、先日ようやくお邪魔
することができました。
小泊先生が掛川で開いていた情報発信のお茶処。
今年の6月より、袋井で再スタートです。
O-CHA処 チャ茶 応援ブログ

チャ茶外観


店内にずらっと並ぶ、お茶、お茶、お茶!!

チャ茶内観


会話をしながら、小泊先生が中国茶と日本茶でおもてなし
してくださいました。
会話と人の心を繋いでくれるお茶。
国境や品種は関係なくて、自然の恵みと、作る人、もてなして
くれる人に、ただただ感謝。

地位や名声、お金ばかりが重要視されがちな現代で、本当に
大切なものは何か、自分はどうあるべきかを今一度、振り返り
見直すことができたような気がします。

傷ついても誤解されても、苦しくても、それでも私は、器用に
世渡り出来るようにはなれそうにありませんが、真っ直ぐお茶に
向きあっている方にお会いできると、それでいいんだ!って、
勇気をもらうことができます。

明日から、川根方面へ出かけてきます。^^
↓大人の遊び♪してきます。
大人の本物遊び

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2010/08/20 00:11】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |

No title
茶茶豆
意地でクーラーを使わないじゃなくて、感謝の気持ちがあるから
使わなくて済んでいるんですね。

本当に大事なものは、いつの時代も一緒だと思います。
人間の価値観が変わるんでしょうね。
その結果が現代でしょう。
分からない方に傷つけられても、こんなに頑張ったと言う
勲章ですね。


ありがとう
ゆう
今日は暑い中、本当にありがとう!
ずっと作業になっちゃって、ごめんなさい。><
でも、懲りずにまた遊んでやってください。
疲れちゃったかな?と少し心配しています。
でも、色々とお話伺えて、よかったです。
お互いに迷いながらも、ケセラセラ半分で自分の道を進みましょう♪女は強いぞ~!笑

No title
静岡大好き
私もクーラーそれほど好きでないのでそれほど使ってないですがこう毎日暑いと体が慣れてきますよね。人間の体ってすごいですね。
親しい人ともそうですがあまり知らない人でもお茶を飲みながら会話すると和やかな雰囲気になりますよね。確かにお茶は人の心をつないでくれる素晴らしい飲み物ですね。

みなさんありがとう!
ひよこまめ
コメントたくさん、ありがとうございます。

茶茶豆さん
人間の価値観...
文明が発達し、便利になるほど、大切なものを
見失いがちになる気がします。
気をつけようと思っていても自分自身もきっと..。
それでも、お天道さまに感謝して、大事な根本は
見失わず、頑張りたいです。

ゆうさん
楽しい2日間、ありがとうございました!
自然の中での大人遊び、こういう疲れは、なんのその、
です。^^

これからどういう方向でお茶と関わっていくかはまだ
わかりませんが、自分を持って、お茶に向き合い進んで
いきます。
またたくさんお話させてくださいね。^^

静岡大好きさん
人の身体、生きていることって、本当にすごいです。
よっぽどの過酷な状況でない限り、身体は順応するんですね。

お茶は、主役にも脇役にもなり、年齢、性別を問わず楽しめる
飲み物だと感じています。
生活スタイルが変わっても、心の繋がりを持てる『お茶の時間』
大切にしたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
意地でクーラーを使わないじゃなくて、感謝の気持ちがあるから
使わなくて済んでいるんですね。

本当に大事なものは、いつの時代も一緒だと思います。
人間の価値観が変わるんでしょうね。
その結果が現代でしょう。
分からない方に傷つけられても、こんなに頑張ったと言う
勲章ですね。
2010/08/20(Fri) 00:49 | URL  | 茶茶豆 #-[ 編集]
ありがとう
今日は暑い中、本当にありがとう!
ずっと作業になっちゃって、ごめんなさい。><
でも、懲りずにまた遊んでやってください。
疲れちゃったかな?と少し心配しています。
でも、色々とお話伺えて、よかったです。
お互いに迷いながらも、ケセラセラ半分で自分の道を進みましょう♪女は強いぞ~!笑
2010/08/20(Fri) 23:08 | URL  | ゆう #SqoPBuKQ[ 編集]
No title
私もクーラーそれほど好きでないのでそれほど使ってないですがこう毎日暑いと体が慣れてきますよね。人間の体ってすごいですね。
親しい人ともそうですがあまり知らない人でもお茶を飲みながら会話すると和やかな雰囲気になりますよね。確かにお茶は人の心をつないでくれる素晴らしい飲み物ですね。
2010/08/21(Sat) 01:41 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
みなさんありがとう!
コメントたくさん、ありがとうございます。

茶茶豆さん
人間の価値観...
文明が発達し、便利になるほど、大切なものを
見失いがちになる気がします。
気をつけようと思っていても自分自身もきっと..。
それでも、お天道さまに感謝して、大事な根本は
見失わず、頑張りたいです。

ゆうさん
楽しい2日間、ありがとうございました!
自然の中での大人遊び、こういう疲れは、なんのその、
です。^^

これからどういう方向でお茶と関わっていくかはまだ
わかりませんが、自分を持って、お茶に向き合い進んで
いきます。
またたくさんお話させてくださいね。^^

静岡大好きさん
人の身体、生きていることって、本当にすごいです。
よっぽどの過酷な状況でない限り、身体は順応するんですね。

お茶は、主役にも脇役にもなり、年齢、性別を問わず楽しめる
飲み物だと感じています。
生活スタイルが変わっても、心の繋がりを持てる『お茶の時間』
大切にしたいです。
2010/08/21(Sat) 22:43 | URL  | ひよこまめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
