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日本茶の世界への誘い...

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こんばんは、ひよこまめです。

今日はお茶の問屋さん、望月さんの奥様と、お茶談話をしてきました。

お茶に向き合い、お客様を想って作られるお茶と、その隅々まで行き
渡った心遣いに、心が温かくなりました。

お客様からのご注文が入ってから作られるブレンド。
お客様のお好みを、病院のカルテのように細かく記録していること。
お客様がご来店された時には、お話しながら、その場でブレンドをして
みることもあるそう。

利益を考えたら、至極効率の悪いこれらの作業。
『 心を尽くす 』
そんな言葉が、思い浮かびました。

冷抹茶


奥様の天真爛漫な明るい笑顔と心に、どれほど励まされ、助けていた
だいたことか...。

お茶のその裏側に込められた想いをお伝えしたい...。

おこがましいこと、生意気なことは承知で、それでも私はこれからも
それを伝え続けていきたいと、切に思う。

一生かかってもお礼きれないけれど、たくさんの方へ、お返しできる
ように..。

雨の日も、晴れの日も、日々精進。


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【2010/08/28 00:01】 | 日本茶のこと
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No title
静岡大好き
お客さんの好みをこと細かく記録しているなんてなかなかできませんよね。お客さんは大事ですがここまでしているお店はどれくらいあるでしょうか?きっとお客さんからも愛されているのでしょうね。

No title
茶茶豆
「心を尽くす」素敵な言葉ですね。
この言葉の前では、損得とか結果とか消えてしまっているんでしょうね。今できる事を、精一杯やらせて頂くだけ・・・

繋げていきたい言葉です。



No title
ひよこまめ
静岡大好きさん
いつもコメントありがとうございます。
私も、見習わなければと思いました。
数字(利益)ばかりに目を向けられがちな世の中で、
このようなお店があること、本当に嬉しく思います。

自分自身も、お客様に対してそうありたいと思います。


茶茶豆さん
コメントありがとうございます。

お金の損得ではなく、お客様の笑顔で、
嬉しくなってしまう、と、奥様おっしゃっていました。

そんな素敵な先輩方がたくさんいること、
幸せに感じます。

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コメント
この記事へのコメント
No title
お客さんの好みをこと細かく記録しているなんてなかなかできませんよね。お客さんは大事ですがここまでしているお店はどれくらいあるでしょうか?きっとお客さんからも愛されているのでしょうね。
2010/08/28(Sat) 01:48 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
No title
「心を尽くす」素敵な言葉ですね。
この言葉の前では、損得とか結果とか消えてしまっているんでしょうね。今できる事を、精一杯やらせて頂くだけ・・・

繋げていきたい言葉です。

2010/08/29(Sun) 01:23 | URL  | 茶茶豆 #-[ 編集]
No title
静岡大好きさん
いつもコメントありがとうございます。
私も、見習わなければと思いました。
数字(利益)ばかりに目を向けられがちな世の中で、
このようなお店があること、本当に嬉しく思います。

自分自身も、お客様に対してそうありたいと思います。


茶茶豆さん
コメントありがとうございます。

お金の損得ではなく、お客様の笑顔で、
嬉しくなってしまう、と、奥様おっしゃっていました。

そんな素敵な先輩方がたくさんいること、
幸せに感じます。
2010/08/30(Mon) 19:38 | URL  | ひよこまめ #-[ 編集]
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