日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


こんばんは。夜はだいぶ冷え込みますね。

先月から今月にかけて、お茶の繋がりがどんどん広がり、
嬉しい限りです。

書きたいことは山ほどあるのですが、明日も朝からお茶の
仕上げの見学の為、ひとつだけ...。

文山紅富貴?!


今朝出来たて!

紅富貴(べにふうき)という、本来は紅茶用の品種のお茶の、
文山包種仕上げ。

※ 文山包種(ぶんさんほうしゅ)
  台湾のお茶の一種。摘み取った茶葉を少ししおらせる
  ことで香る清清しい香りが特徴の、緑茶に近い青茶の
  ひとつです。


紅富貴は、緑茶仕上げ、青茶仕上げにすると、含まれている
メチル化カテキンの効果で、花粉症などのアレルギー症状が
緩和されると言われています。(私もお世話になっています。)

工場内に広がる、甘い香り。
一葉つまんで、口に含むと、パリパリっと軽やかに砕け、甘さと
旨味が広がります。
お茶の葉そのものをパリパリ食べるのも、新しい発見があります。
^^
(ふっくらとした、加賀棒茶などのほうじ茶の茎も、ポリポリ
 食べると美味しいのです。)

初めて出会う、文山包種仕上げの紅富貴。
珍しさだけでなく、伝わってくる、作り手の方の暖かさにも、
心がじんわり、あったかくなりました。感謝。

お湯を注いで飲むのが楽しみです。^^


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2010/11/17 00:32】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |


静岡大好き
お茶の葉をてんぷらにして食べるのはよく聞きますがそのまま食べることもできるのですね。レタスのような野菜を食べる感覚でしょうか?パリパリ食べられるので苦味もあまりないのですね。葉そのものを食べたら花粉症により効きそうですね。


ひよこまめ
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。^^

どんなお茶の葉を食べられるの?と聞かれることが
たまにありますが、どんなお茶の葉でも、食べることは
できます。

問題は、“美味しく食べられるかどうか”

苦味、渋みの強い品種、葉の硬いもの、などは
食べづらいと思いますが、私は感覚で、
『美味しそう!!』と思ったら、淹れる前のお茶
でもお茶がらでも、ぱくりと食べてしまいます。^^

柔らかなお茶がらは、おひたしなどにすると、野菜
そのものですよ。

静岡大好きさんのおっしゃる通り、緑茶、又は青茶
仕上げの紅富貴は、お茶の葉をそのまま食べると、
即効性があるのです。
(もちろん、個人差はありますが...^^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お茶の葉をてんぷらにして食べるのはよく聞きますがそのまま食べることもできるのですね。レタスのような野菜を食べる感覚でしょうか?パリパリ食べられるので苦味もあまりないのですね。葉そのものを食べたら花粉症により効きそうですね。
2010/11/17(Wed) 01:03 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。^^

どんなお茶の葉を食べられるの?と聞かれることが
たまにありますが、どんなお茶の葉でも、食べることは
できます。

問題は、“美味しく食べられるかどうか”

苦味、渋みの強い品種、葉の硬いもの、などは
食べづらいと思いますが、私は感覚で、
『美味しそう!!』と思ったら、淹れる前のお茶
でもお茶がらでも、ぱくりと食べてしまいます。^^

柔らかなお茶がらは、おひたしなどにすると、野菜
そのものですよ。

静岡大好きさんのおっしゃる通り、緑茶、又は青茶
仕上げの紅富貴は、お茶の葉をそのまま食べると、
即効性があるのです。
(もちろん、個人差はありますが...^^;)
2010/11/17(Wed) 23:54 | URL  | ひよこまめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
