日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


こんばんは。
今日も朝から気温が低く、冬の訪れを感じるように
なりました。


先日、静岡で手揉み茶の全国大会が開かれ、その関係で
いらっしゃった、宮崎、新潟の方とお話させていただく
機会がありました。

しかも!お茶淹れ教室という形で!

生産、小売などをやっていらっしゃる、プロの方々。
色々教えていただきたいのは、私もです。


一般の方にお伝えするのと、その業界の方にお伝えする
ことの違い、難しさを、改めて実感しました。


お茶淹れ




目に見えることをお伝えすることも、仕事上大切なこと
ではありますが、やはりその奥のこと、お茶の背景、
お茶に込められた想い、繋げていく手掛かり、笑顔の
架け橋...


想いをお伝えし、受け取り、たくさんたくさん学ばせて
いただきました。同じ業界にいても、お茶との関わり方は
それぞれですが、その中で少しでも、お茶に対する想いを
共有できることは、とても幸せです。


参考になるお茶のいろいろをお伝えしても、お茶の淹れ方、
楽しみ方に、決まった答えもルールもありません。

人、場所、空気、気分、さまざまな場面で、無限の可能性が
あります。
(その可能性の一つをご紹介いただき、ありがとうございました)


いろんな角度から、皆さまそれぞれの想いでお茶に向き合って
いる...しっかり精進せねば、と思わずにはいられません。
そう思える、素敵な方々と繋がりを持てたことも、感謝の想いで
いっぱいです。


いつか必ず、全国のお茶巡りに出掛けます。^^


この場でひとりひとりお名前を挙げることはできませんが、
お茶でご縁をいただけたこと、皆様に感謝いたします。

ここ1ヶ月、特に九州の方とお会いすることが多かったです。
北海道の方も、相変わらず頑張っていますね。
皆様から教わったことを、違う形で恩返しできるよう頑張ります。


これからも、お茶に向き合い、日々精進...



にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2010/11/18 00:27】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |


静岡大好き
日本茶カフェに初めて行ってお茶の淹れ方を教えてもらったときは新鮮でしたね。なかなか教わる機会もないですしね。でも人それぞれ自分流の淹れ方で楽しめるのがお茶の魅力なんでしょうね。


ひよこまめ
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

私も違うお店の淹れ方や講座に触れる度に、
いろいろな発見があります。

人の数だけ、お茶も楽しみ方もありますね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本茶カフェに初めて行ってお茶の淹れ方を教えてもらったときは新鮮でしたね。なかなか教わる機会もないですしね。でも人それぞれ自分流の淹れ方で楽しめるのがお茶の魅力なんでしょうね。
2010/11/18(Thu) 00:53 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

私も違うお店の淹れ方や講座に触れる度に、
いろいろな発見があります。

人の数だけ、お茶も楽しみ方もありますね。^^
2010/11/19(Fri) 23:16 | URL  | ひよこまめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
