日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


こんばんは。

今日は、清水の茂畑にあるしばきり園さんの秋のお茶会に
参加させていただきました。

お天気が心配だったのですが、ぽかぽか日差しと、風も
そんなに強くなく、とても恵まれたお茶会日和でした。

お茶セット


しばきり園さんは、毎年、春と秋にお茶会を開いています。
とても暖かな気持ちが伝わってくる、昔からのおもてなし。
皆様への感謝の想いが、このお茶会にも凝縮しています。


しばきり園さん2

樹齢350年以上のお茶の木に見守られながら、感謝の想いで
お茶を淹れさせていただきました。(写真左がお茶の木です。)

しばきり園さん1


今年初めて来てくださった方、毎年足を運んでくださる方、
お煎茶の先生、お抹茶の先生、インストラクター等、全ての
方と、暖かな気持ちでお茶を、感謝を共有できたような空間
でした。

まるで、私の方がたくさんたくさんおもてなしさせてもらえた、
そんな特別な雰囲気の、あったかいお茶会でした。


しばきり園さん3

かなざわゆうさんは、オリジナルのほうろくを使い、まるで
理科の実験?のように、ほうじ茶を作っていました。
(楽しそう!子供にも大人気でしたよ!!)

しばきり園さんが、謙虚に自然に寄り添う心で作った
お茶は、ほうじ茶にしても、透明感は変わりません。
あまりにもクリアーな飲み口に、驚いてしまいました。


私にとってのしばきり園さんは、日本人の原点に戻れる
場所のような気がします。
自然に生かされていることを感じながら、次の世代に
大切なものを繋ぎながら、感謝の想いで生きていく。

あたたかな、“ふるさと”そのものです。

偶然とはとても言い難いご縁、流れに感謝です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2010/11/29 00:58】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |


静岡大好き
樹齢350年以上のお茶の木ってすごいですね。きっとおいしいお茶ができるように見守ってくれているのですね。お茶の味は作った人の心が現れるのでしょうね。しばきり園さんのお茶是非飲んでみたいですね。


ひよこまめ
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

樹齢350年の茶樹...
茂畑の地に生まれ、その地に生涯を捧げた
ご先祖様たちの優しく、力強い想いが宿って
いるようでした。

このような素敵なご縁に恵まれたこと、感謝の
想いでいっぱいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
樹齢350年以上のお茶の木ってすごいですね。きっとおいしいお茶ができるように見守ってくれているのですね。お茶の味は作った人の心が現れるのでしょうね。しばきり園さんのお茶是非飲んでみたいですね。
2010/11/29(Mon) 23:56 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

樹齢350年の茶樹...
茂畑の地に生まれ、その地に生涯を捧げた
ご先祖様たちの優しく、力強い想いが宿って
いるようでした。

このような素敵なご縁に恵まれたこと、感謝の
想いでいっぱいです。
2010/12/01(Wed) 23:43 | URL  | ひよこまめ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
