日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


お正月早々、デパートは初売り合戦。

前日から、デパートの脇に場所取り用の
ダンボールがいっぱいくっつけてあって、
初めて見る光景にびっくり!

そんなにいい物が買えるのかな?^^


そんな初売り合戦を横目に、銀座の松屋の
地下にある日本茶カフェ『茶の葉』さんへ。

いつもは順番待ち必須のこのお店が、1人の
お客様がいるのみ。

初売りの喧騒と、店内の落ち着きが対照的
でした。

茶の葉

お正月のため、お茶の前に、一口のお赤飯と
福茶をいただきました。
(店内はほのかな照明のため、写真がわかり
 づらくてごめんなさい。)

写真右上は、ほうじ茶の中に縁起物の梅干と
結び昆布、黒豆が入っています。(福茶)

福茶の由来は、その昔、京都で疫病が流行
した際に、空也上人が町の人々に梅干しを
入れたお茶を振舞ったところ、疫病が治まっ
たという出来事からだそうです。


普段お茶でおもてなしをする立場なので、
こういう風にお茶をいただく時間は、尚更
特別に感じます。

約30年前から、この場所にある『茶の葉』
大きな意味では、私の遠い原点でもあり、
その精神は、これからも目指していくもの
でもあります。


大切なことを忘れず、今年も頑張ろうと
思います。

素敵な時間とお茶をご馳走さまでした。^^


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2011/01/02 16:47】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |


静岡大好き
今日、地元の駅に行ったらたくさんの人が並んでいるので何かと思ったら福袋を買う人の列だったみたいですね。三が日から福袋買うために並ぶなんてすごいなっておもいますね。普段、お客さんにお茶を出される立場ですから自分がお客さんになってみて気づくこともあるのでしょうね。


ひよこまめ♪
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

福袋に並ぶ列は、圧巻ですね。(笑)
寒いのにみんな頑張るなぁ。

お茶に関しては、人に淹れることが大好きなので、
逆の立場になることはなかなかないのですが、
ちょっとくすぐったいような、でも幸せな気持ちに
なれます。

時々は違う角度から眺めてみるのは大事ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日、地元の駅に行ったらたくさんの人が並んでいるので何かと思ったら福袋を買う人の列だったみたいですね。三が日から福袋買うために並ぶなんてすごいなっておもいますね。普段、お客さんにお茶を出される立場ですから自分がお客さんになってみて気づくこともあるのでしょうね。
2011/01/02(Sun) 21:49 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

福袋に並ぶ列は、圧巻ですね。(笑)
寒いのにみんな頑張るなぁ。

お茶に関しては、人に淹れることが大好きなので、
逆の立場になることはなかなかないのですが、
ちょっとくすぐったいような、でも幸せな気持ちに
なれます。

時々は違う角度から眺めてみるのは大事ですね。
2011/01/04(Tue) 13:16 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
