日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク



こんばんは。
ひなたぼっこ大好き、ひよこまめです。

最近、縁側カフェになかなか行けないの
ですが、昨年出逢い、たくさんたくさん
助けてもらったお茶を淹れつつ、縁側を
心に再現できたらと思っています。


ひだまり

静岡市清水区茂畑にあるしばきり園さん
とても珍しい黄色のお茶です。
(上の写真で黄色く写っているのが、その
 黄色のお茶の茶畑です。)


喫茶ひだまり

物理的に表現すると、香りはお煎茶とは全く
異なり、とうもろこし?のような、穀類系の
香りがします。

私が一番最初にこのお茶をいただいた時の
イメージが、縁側でひなたぼっこするような
ひなたのイメージでした。

ひなたぼっこでは可愛らしすぎるので、

『 ひだまり 』

とさせていただきましたが、心にやさしく、
じんわりと甘く広がる不思議なお茶です。


昨年の世界お茶まつりでお逢いした全国の
方々にも紹介し、北海道から九州まで、この
お茶をお伝えすることができました。


もちろん、心にひだまりができるお茶は、
たくさんたくさんあるのですが、これも
ひとつのきっかけとして、お茶から人へ、
人から人へ、優しさのひだまりが広がって
いきますように...。


(写真提供 by 茶空間


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2011/01/06 01:02】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |


m
何度か行ったことがあります

井川の帰り道に、偶然通りかかって
その直後にローカルのTVで縁側カフェが
紹介されていて。

僕のように「田舎」がない人にとっては
とっても貴重な経験をさせていいただける場

よくある道の駅とか直売所ではないところが
いいんですよね


ひよこまめ♪
コメントありがとうございます。

各おうちごと、特徴があってほのぼのして
いますね。^^

お茶請けの田舎こんにゃくや、お漬物など
とっても美味しくて...。

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔と縁側、
すべてのものが、贅沢なご馳走です。

今の時期はかなり寒そうですね~。^^;
今年も、大間は雪が降るのかな。


静岡大好き
ひだまりっていう名前聞くだけで暖かい感じしますね。きっと飲む人の心も暖かくしてくれるようなお茶なんでしょうね。


ひよこまめ♪
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

このお茶を作っているかたも、とても暖かな方なので、
飲む人をほっこり幸せにしてくれるのだと思います。^^


黒猫
先日はこのお茶を振舞われていたのですね。
機会を逸してしまいました…少し惜しい気がしますが仕方ないですね。

ところで、私の読みが浅いのか…それとも全く理解できていないのか…なんですが、このお茶に「ひだまり」と名付けたのはひよこまめ様なのでしょうか?

先日から気になって、夜も眠れません…と言うのは冗談ですが…。


ひよこまめ♪
しばきり園さんで販売されているこのお茶の
名前は『やまぶき』なのですが(品種名は無し)
茶空間の喫茶で呈茶をするにあたり、優しい
ひなたぼっこのイメージから、『ひだまり』
という名に決まりました。

幾つか候補が上がった中で、私が挙げたひとつが
『ひだまり』という名前だったのです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何度か行ったことがあります

井川の帰り道に、偶然通りかかって
その直後にローカルのTVで縁側カフェが
紹介されていて。

僕のように「田舎」がない人にとっては
とっても貴重な経験をさせていいただける場

よくある道の駅とか直売所ではないところが
いいんですよね
2011/01/06(Thu) 12:54 | URL  | m #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

各おうちごと、特徴があってほのぼのして
いますね。^^

お茶請けの田舎こんにゃくや、お漬物など
とっても美味しくて...。

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔と縁側、
すべてのものが、贅沢なご馳走です。

今の時期はかなり寒そうですね~。^^;
今年も、大間は雪が降るのかな。
2011/01/06(Thu) 16:35 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
ひだまりっていう名前聞くだけで暖かい感じしますね。きっと飲む人の心も暖かくしてくれるようなお茶なんでしょうね。
2011/01/07(Fri) 00:25 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

このお茶を作っているかたも、とても暖かな方なので、
飲む人をほっこり幸せにしてくれるのだと思います。^^
2011/01/07(Fri) 09:19 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
先日はこのお茶を振舞われていたのですね。
機会を逸してしまいました…少し惜しい気がしますが仕方ないですね。

ところで、私の読みが浅いのか…それとも全く理解できていないのか…なんですが、このお茶に「ひだまり」と名付けたのはひよこまめ様なのでしょうか?

先日から気になって、夜も眠れません…と言うのは冗談ですが…。
2011/01/07(Fri) 19:38 | URL  | 黒猫 #QFk3YRjk[ 編集]
しばきり園さんで販売されているこのお茶の
名前は『やまぶき』なのですが(品種名は無し)
茶空間の喫茶で呈茶をするにあたり、優しい
ひなたぼっこのイメージから、『ひだまり』
という名に決まりました。

幾つか候補が上がった中で、私が挙げたひとつが
『ひだまり』という名前だったのです。
2011/01/07(Fri) 22:13 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
