日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


2月13日に伺った『寺かふぇ』さんでご縁があった『なまづや』さんの
陶器が心に留まり、昨日お邪魔してきました。

古民家に、ギャラリー、陶芸窯、カフェがひとつになっています。


なまづやさんカフェ


住みやすいとは言えない、昔ながらの環境の中で、自然体で受け入れ、
感謝をしながら向き合う姿勢が、作品から、その場の空気感から、
お料理から...伝わってきます。

なまづやさんランチ

↑おまかせランチ

(左上)菜の花が、春の訪れを感じさせてくれます。




“命を、いただく”ということ




時々意識をしても、食事をすることが当たり前の生活の中では、
いつも忘れてしまいます。

食べたい物のほとんどが手に入る環境で...



旬の恵みをいただいて思い出すこと



自然に、そのものの力で育った強さが、真っ直ぐに伝わってきます。



大事なことは、やっぱりきっとシンプルで、本物が、結局
一番強いんだろうなぁ...


そこに到るまでは、あまりにも私は色々なものを纏い過ぎて
しまっているようで..

こういう、ひとつひとつのきっかけを大事に..
菜の花を噛み締めながら想うこと。





なまづやさん陶器

縁側の、あたたかなおひさまの光を浴びる陶器たち




日本人の、本来の在り方を感じさせてくれる場所です。









にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2011/03/03 10:44】 | 日本の心
トラックバック(0) |


静岡大好き
加工食品が豊富に出回っている現在では自然の命をいただいているんだということはなかなか意識できないですよね。自然に感謝して有り難くいただくということを心がけたいですね。


あっくん
『古民家に、ギャラリー、陶芸窯、カフェがひとつになっています』

そうだったんですね☆
違う場所にあるのかと思っていました。

これはもう行くしかないですね!!
寺かふぇさんの器など
色々な触れ合いと器の巡り合い楽しみです。

今日は、友達とSLに乗って金谷・川根のお茶の旅してきまっす。
わくわくしすぎて、若干寝不足です(笑)


ひよこまめ♪
コメントありがとうございます。


静岡大好きさん

そうですね、意識をしなければ、感謝もなく、
ついつい当たり前のこととして流してしまって
いる自分に反省です。

毎回でなくても、思い返せる自分でありたいです。



あっくん

ぜひぜひ、触れて、感じてみてください。
置いてある作品やカフェのメニューからだけでなく、
その場の雰囲気、空気感も、心にじんわりと響き
ました。

お茶の旅、いいね~^^
これからまた、お茶の季節になると楽しみだね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
加工食品が豊富に出回っている現在では自然の命をいただいているんだということはなかなか意識できないですよね。自然に感謝して有り難くいただくということを心がけたいですね。
2011/03/04(Fri) 01:47 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
『古民家に、ギャラリー、陶芸窯、カフェがひとつになっています』

そうだったんですね☆
違う場所にあるのかと思っていました。

これはもう行くしかないですね!!
寺かふぇさんの器など
色々な触れ合いと器の巡り合い楽しみです。

今日は、友達とSLに乗って金谷・川根のお茶の旅してきまっす。
わくわくしすぎて、若干寝不足です(笑)
2011/03/04(Fri) 08:17 | URL  | あっくん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。


静岡大好きさん

そうですね、意識をしなければ、感謝もなく、
ついつい当たり前のこととして流してしまって
いる自分に反省です。

毎回でなくても、思い返せる自分でありたいです。



あっくん

ぜひぜひ、触れて、感じてみてください。
置いてある作品やカフェのメニューからだけでなく、
その場の雰囲気、空気感も、心にじんわりと響き
ました。

お茶の旅、いいね~^^
これからまた、お茶の季節になると楽しみだね。

2011/03/05(Sat) 21:15 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
