日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


お天気の良い休日。
久し振りの連休に戸惑いつつ...


久し振りのひとり歩き


清水みんなのお茶を創る会主催の、

『 地元茶でもてなす会 』

に出掛けてきました。


何故か今日は花粉にも悩まされることなく、
家から駅まで、駅から清見寺までてくてく...



清見寺...初めて行きました

石段を上がって辿り着いた清見寺の2階から、
海が見えて...思わず嬉しくなりました



第10回の、おもてなしの会


それはつまり、10年目ということ
10年続けてきたということ


生産家の方、市の方、JAの方、地元の方、
和菓子屋さんたち、などなど...


もちろん、その裏側ではいろいろいろいろ
あったのだろうけれど、こうやって、形に
して繋げていくこと..すごいことだと、
素直に嬉しく、ある意味悔しく思いました


想いがあっても、それだけでは形にできない
ということの方が、どれだけ多いことか


そんな出来事の渦中にいたり、目の当たりに
したり、きっとこれからもそういう局面に
何度も出逢うのだろうけれど


繋げられなかったとしても、一瞬でも何かを
生み出すことができたなら...


もしくは、形は違っていても、想いを引き継ぎ
ながら繋げていけたなら...



ただひたすらに、自分に向いて挑戦していく
のみだなぁ...と、改めて感じました



茶歌舞伎


写真をちゃんと撮ってくるべきでした(反省)
上は、茶歌舞伎(お茶の飲み比べ)のセットの写真


今回の茶歌舞伎は、4種類のお茶を飲んで、品種
を当てるというルール。

今回は、

◎ 桜葉の香りのするお茶『まちこ』
◎ ハーブティーのような香りの『香駿(こうしゅん)』
◎ 清水で栽培され、作られた『紅茶』
◎ 清水のオーソドックスなお茶

の4種類でした。


他にも、和菓子職人さんたちの実演販売やコンサート
などがあり、盛りだくさんの内容でした。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2011/03/06 00:01】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |


あっくん
ひよこまめさんもいらっしゃったのですね☆
もしかするとすれ違いかもしれないですね(>-<)

ぼくも初めていきましたが、
すごく良かったです!!

お寺内すべてを貸し切っていて、
ひともすごく多くて、スタッフを多くてびっくりしました。

内容も良くて、
触れ合いも短い時間の中でもできたので、
今日は、茶歌舞伎の体験もできたので、すごく楽しかったです。


特に、今日は、『竹翁堂』さんの若い和菓子職人さんと出会いましたよ☆
今後、営業時間が終わった後で、
お店の中で、「和菓子の作り方教えるよ」って
言ってくださって、すごく嬉しかったですよ

せっかくのご縁なので、今度行こうかと思います!!
まだ先になりそうですが(笑)

その方としゃべって、色々と尋ねて
その場で色々と実演してくださって
感動しているときに
そっとNHKのカメラにしばらく撮られてました(^o^)


静岡大好き
陰でいろいろな方々の努力や苦労があってこういったイベントを開催することができるのですよね。10回も続くということは地元のお茶をもっと知ってもらいたいという意気込みが感じられますよね。大変だとは思いますが長く続けてほしいですね。

コメントありがとうございます
ひよこまめ♪
あっくん

私は午後から行ったので、最後のお茶席は
ぎりぎりになってしまいました。

確かに、スタッフの多さと、色々な関係の
方が協力していることがすごいですね。

茶歌舞伎は、なかなか体験できる機会が
ないので、私も楽しく参加してきました。

お茶でご縁が広がる一日...感謝です。^^




静岡大好きさん

本当にすごいことだと思います。
そんな一言で表せることではないことですが...。

とてつもない大きなことよりも、身近な一歩一歩を
大切に繋げていけるよう、地道な努力が大事ですね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひよこまめさんもいらっしゃったのですね☆
もしかするとすれ違いかもしれないですね(>-<)

ぼくも初めていきましたが、
すごく良かったです!!

お寺内すべてを貸し切っていて、
ひともすごく多くて、スタッフを多くてびっくりしました。

内容も良くて、
触れ合いも短い時間の中でもできたので、
今日は、茶歌舞伎の体験もできたので、すごく楽しかったです。


特に、今日は、『竹翁堂』さんの若い和菓子職人さんと出会いましたよ☆
今後、営業時間が終わった後で、
お店の中で、「和菓子の作り方教えるよ」って
言ってくださって、すごく嬉しかったですよ

せっかくのご縁なので、今度行こうかと思います!!
まだ先になりそうですが(笑)

その方としゃべって、色々と尋ねて
その場で色々と実演してくださって
感動しているときに
そっとNHKのカメラにしばらく撮られてました(^o^)
2011/03/06(Sun) 00:41 | URL  | あっくん #-[ 編集]
陰でいろいろな方々の努力や苦労があってこういったイベントを開催することができるのですよね。10回も続くということは地元のお茶をもっと知ってもらいたいという意気込みが感じられますよね。大変だとは思いますが長く続けてほしいですね。
2011/03/06(Sun) 23:42 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
あっくん

私は午後から行ったので、最後のお茶席は
ぎりぎりになってしまいました。

確かに、スタッフの多さと、色々な関係の
方が協力していることがすごいですね。

茶歌舞伎は、なかなか体験できる機会が
ないので、私も楽しく参加してきました。

お茶でご縁が広がる一日...感謝です。^^




静岡大好きさん

本当にすごいことだと思います。
そんな一言で表せることではないことですが...。

とてつもない大きなことよりも、身近な一歩一歩を
大切に繋げていけるよう、地道な努力が大事ですね。

2011/03/08(Tue) 23:19 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
