日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


心の葛藤を静かにじたばた続けていたら、結局文字に出来ないまま...

ブログがそのままになってしまいました。




じたばたじたばたしながらも、お茶とのご縁は結んでいただけて...


手揉み茶



先日、人生で2回目の、お茶の手揉みをさせていただきました。

赤い服の方が先生、黒の服がへっぴり腰の私。(笑)



先生は、元々お茶関係のお仕事をされていたわけではなく、
お茶が好きで、手揉み茶を作り、伝え続けているとのこと。

とにかくお茶が好きっ!っていうキラキラした想いが伝わって
きて、お茶云々の前に、先生の人柄に励まされました。





ここの所、蒸し暑い日が続いているけど...
明日は晴れるかな...


地元のお祭りがあるので、それを口実に、久し振りに
浴衣引っ張り出そうかな...

雪うさぎ浴衣



にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2011/06/25 00:47】 | 徒然
トラックバック(0) |


静岡大好き
お茶の手もみって難しいらしいですね。素人が手もみをやると手汗をかくけれどもプロの人がやるとまったくかかないって去年のグランシップでのお茶博覧会の時に聞きました。
梅雨の時期ですから雨もいいですがたまにはお日さまもみたいですよね。明日、晴れるといいですね。ひよこまめさんの浴衣姿みてみたいですねぇ。


ひよこまめ♪
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。^^

お茶の手揉み、難しいです...
何十年かけてやっと、体得するものなんだなぁと
しみじみ感じます。素人がやると、お茶の葉が散らばって
しまうのに、先生がやると、不思議と先生の手にお茶の葉が
吸い付くように一体となって動くんです。職人技ですね。

お祭り、おかげさまで晴れました♪
馬子にも衣装、ということで。(苦笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お茶の手もみって難しいらしいですね。素人が手もみをやると手汗をかくけれどもプロの人がやるとまったくかかないって去年のグランシップでのお茶博覧会の時に聞きました。
梅雨の時期ですから雨もいいですがたまにはお日さまもみたいですよね。明日、晴れるといいですね。ひよこまめさんの浴衣姿みてみたいですねぇ。
2011/06/25(Sat) 22:23 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。^^

お茶の手揉み、難しいです...
何十年かけてやっと、体得するものなんだなぁと
しみじみ感じます。素人がやると、お茶の葉が散らばって
しまうのに、先生がやると、不思議と先生の手にお茶の葉が
吸い付くように一体となって動くんです。職人技ですね。

お祭り、おかげさまで晴れました♪
馬子にも衣装、ということで。(苦笑)
2011/06/29(Wed) 23:10 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
