日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


朝、見上げる空が幾分高くて、秋の訪れを感じます。

日が高くなればまだまだ残暑厳しい毎日ですが、
徐々に秋の雲が増してきて、もうすぐ行き逢いの空。
8月ももう終わりですね。


秋空



泳ぎや息継ぎを上手に出来ないまま海の中にいるような
毎日で、もがいてもがいて、1日1日がやっとの思い


心がしぼんでしまいそうになる度に、何処かで誰かに
そっと助けられていて...


先日、ありえないタイミングで、お世話になっている
しばきり園さんの9年前のお茶をいただく機会がありました

届けてくれたのは、九州・宮崎のマルイシ園のご主人。
多くを語らずとも、見通されてしまうのが怖くもありますが、
自然の中で、自然と真っ直ぐ向き合う姿勢が素敵な方です。


9年前のお茶...
普通であれば、痛んでしまうはずのものが、痛むどころか
熟成を重ね、いまだに命の光が灯っていて...

しばきり園現ご当主作であり、ご当主のお父さまの想いが
お茶を通じてまだそこに息づいている...


本質的な、“生きる”意味って、こういうことなのかな...



日々の生活の些細なことに揺らされながら、時々、こうして
気づかせてもらえること...


自分の役割をきちんと見出せるように、果たせるように

明日からまた、向き合う日々に精進、精進...


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2011/08/28 20:05】 | 日本茶のこと
トラックバック(0) |


静岡大好き
9年前のお茶が飲めるっていうのがすごいことですね。呼吸をしていれば生きているのかなって思いますが人間やお茶だけでなくすべての動植物にとって生きるって言葉の意味深いですね。


ひよこまめ♪
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

“生きる”ということ、“命”は、目に見えることやものだけでは
ないのだということを、実感として感じさせてもらえた気がします。

生前、どれだけの想いをお茶に傾け、自然と共に生きてきた人なのか...

絶妙のタイミングでそのお茶と出逢うことができたこと、ただただ
感謝と畏怖の想いでいっぱいです。


宮崎県の石川ケン
先日はお会いできて嬉しかったです。時空が引き合わせてくれたような、不思議なタイミングでした。あの時持ち合わせていたお茶が意味している事・・・・・深いと思いました。茶空間での空間はそんな魅力をもっていますね。いつもふとした時に思い出す、出会いの思い出のひとつになりました。
また会いにいきます。

Re: タイトルなし
ひよこまめ♪
時空が引き合わせてくれたような、不思議なタイミング...

本当に本当にそのとおりですね。

それに気がつけるかどうか、意識を張っていられるかどうか。

偶然って、本当はひとつもないと思います。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
9年前のお茶が飲めるっていうのがすごいことですね。呼吸をしていれば生きているのかなって思いますが人間やお茶だけでなくすべての動植物にとって生きるって言葉の意味深いですね。
2011/08/28(Sun) 22:10 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん、コメントありがとうございます。

“生きる”ということ、“命”は、目に見えることやものだけでは
ないのだということを、実感として感じさせてもらえた気がします。

生前、どれだけの想いをお茶に傾け、自然と共に生きてきた人なのか...

絶妙のタイミングでそのお茶と出逢うことができたこと、ただただ
感謝と畏怖の想いでいっぱいです。
2011/08/29(Mon) 23:26 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
先日はお会いできて嬉しかったです。時空が引き合わせてくれたような、不思議なタイミングでした。あの時持ち合わせていたお茶が意味している事・・・・・深いと思いました。茶空間での空間はそんな魅力をもっていますね。いつもふとした時に思い出す、出会いの思い出のひとつになりました。
また会いにいきます。
2011/09/02(Fri) 17:36 | URL  | 宮崎県の石川ケン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
時空が引き合わせてくれたような、不思議なタイミング...

本当に本当にそのとおりですね。

それに気がつけるかどうか、意識を張っていられるかどうか。

偶然って、本当はひとつもないと思います。
ありがとうございました。
2011/11/20(Sun) 20:29 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
