日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


“水うちわ”というものを、恥ずかしながら、今年初めて
知りました。


水うちわとは、鵜飼を船から見物する際に、うちわを
長良川の水に浸して仰ぎ、涼を楽しんだことに由来する
そうです。

水に浸けて仰げるうちわなので、特殊な和紙とニスを使い、
職人さんが手作業で細かい技を駆使して作ります。


さすが日本...風情でいいなぁ...と、感心しつつ、
自分とは別世界の素敵な一品だなぁなんて思っていたら...



水うちわ



思わぬサプライズプレゼント!

いただいたことももちろん嬉しいけれど、水うちわと
私を結びつけてくれたことにも、驚きと感謝...


お茶でまったりする二十代同志は、なんだかとても
若年寄な感じだけれど、とりあえずお互い元気で
頑張れていて良かった


お礼は何にしようかなぁ


とりあえず、お手紙に添えて、季節の切り絵を
贈ろうかな...

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2011/08/29 20:18】 | 日本の心
トラックバック(0) |


静岡大好き
ひよこまめさんのように若くても日本古来の文化に興味を持つって素晴らしいことだと思いますよ。こういった若者がどんどん出てきて文化を守ってくれたらいいですよね。

Re: タイトルなし
ひよこまめ♪
大げさなことでなくても、いいんですよね。
私も、日常に流されてしまいがちな自分を反省しますが、
ちょっとした時に家族に淹れるお茶一杯、それだけでも、
大切なものを守れる気がします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひよこまめさんのように若くても日本古来の文化に興味を持つって素晴らしいことだと思いますよ。こういった若者がどんどん出てきて文化を守ってくれたらいいですよね。
2011/08/30(Tue) 01:45 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
Re: タイトルなし
大げさなことでなくても、いいんですよね。
私も、日常に流されてしまいがちな自分を反省しますが、
ちょっとした時に家族に淹れるお茶一杯、それだけでも、
大切なものを守れる気がします。
2011/11/20(Sun) 20:31 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
