日本人に生まれたからこそ..大切にしたい想い、文化を 共有したい..          素敵なご縁にありがとう^^ 

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク




光と影
by photo library






光と影


善と悪


表と裏


理想と現実


希望と絶望





彼岸と此岸












相対の世界に生きている以上、対極のもの、正反対の事柄の中で
日々、想いは揺れていく


大人になるほどに、表と裏の境界線がはっきりしていく





20代前半までは、前向きな自分になること、プラス思考でいることが
良いことだと、そうありたいと思い続けていたけれど...


そんな理想の自分になりたくて、闇から目を背けて光に手を伸ばすほど、
後から反動が来て苦しくなる...その繰り返しだった




作用と反作用があるのだから、当たり前のことだと気づくまで、時間が
かかったけれど、そもそも、光の自分を支えてくれているのは、影の自分



“らしい自分”でいられるのは、人前には現れない、“らしくない自分”が
影で頑張っていてくれているから



いつも笑顔の人が、常にそうだとは限らない


悩みなさそうだねって言われる人ほど、抱えているものは計り知れない




弱い自分、情けない自分、泣き虫の自分...そんな自分が人知れず頑張って
耐えていてくれるから、表の自分が輝ける気がする




影の自分を後ろめたかった過去から、一歩踏み出す為に...



自分の中から追い出してしまいたかった影の自分を、そっと抱き締めて
あげられたら...



少しは、誰かの心の奥に隠れているもう一人の誰かを、見つけられたり
するのかな...




この世界に生かされている意味が



挑んでいく意味のひとつが、そこにあるのかもしれない


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

日本茶の世界への誘い...

スポンサードリンク


【2013/09/16 15:21】 | 徒然
トラックバック(0) |


静岡大好き
私も物事を悪く考えてしまうのでプラス思考になろうと心がけていたのですが結局できなくてかえって自分に自信なくしてしまうことの繰り返しでしたね。無理して背伸びしなくてもそのままの自分でいいのかなって思っています。


ひよこまめ♪
静岡大好きさん
無理にプラス思考に持っていこうとしても、反動がきますよね。
私は、ツライ時はとことん落ち込んでから浮上するようにしています。
自分のプラスとマイナスに向き合うことで、少しずつしっかりと地に足つけて
歩いて行けたらよいですね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も物事を悪く考えてしまうのでプラス思考になろうと心がけていたのですが結局できなくてかえって自分に自信なくしてしまうことの繰り返しでしたね。無理して背伸びしなくてもそのままの自分でいいのかなって思っています。
2013/09/16(Mon) 23:54 | URL  | 静岡大好き #-[ 編集]
静岡大好きさん
無理にプラス思考に持っていこうとしても、反動がきますよね。
私は、ツライ時はとことん落ち込んでから浮上するようにしています。
自分のプラスとマイナスに向き合うことで、少しずつしっかりと地に足つけて
歩いて行けたらよいですね。^^
2013/10/06(Sun) 22:32 | URL  | ひよこまめ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
